ナンチャンをさがせ!!

 ゴールデンウィーク明けの1日となりましたが、生徒はしっかりと気持ちの切り換えをし授業に取り組んでいました。

1年生の社会の授業の様子をお伝えします。今日は「地図帳の活用」について学習をしていました。

先生から、世界の地名、都市名が伝えられます。
それを受け、地図帳のさく引を使って探します。
「アンマンってどこだろう・・・」
ページ数、ページに記載されているアルファベット、数字をもとに
場所を絞って特定します。
「ナンチャンってどこ・・・・あった!!」
「ウッチャンって無いのですか?」
などの会話が聞こえてきます。
「スリジャヤワルダナプラコッテ???」
「どこ、どこ…??」
「あった!スリランカの首都だ!!」
だんだんと生徒は調べるのが早くなり、
あちこちで「あった」「ありました」と声があがります。

今日の学習を通して、社会科の基本である
地図帳を活用が上手になりました。

と、同時に世界の地名や都市名に興味をもったようです。