人権作文へ向けて
今、学校では「人権作文」に取り組んでいます。今日は1・2年生が「人権作文」へ向け、人権学習をしました。
1年生は、まず始めにそれぞれの小学校でどのような人権学習をしてきたのか
意見を出し合い振り返りました。
その後「権利の熱気球」という人権学習を行いました。
いくつか例としてあげられた権利について
ランキングを作成します。
各班からは似たような意見もあれば、異なる意見があがり
多様な考え方に触れ、人権感覚を高めていました。
2年生は「ダイヤモンドランキング」形式で人権について考えていました。
班ごとに、自分の考えを理由を付けて伝え合います。
「同じだ」など共感したり「私は○○だと思います」
など意見交換をしていました。
2年生も活発な意見交換で
多様な考えに触れ、人権感覚を高めていました。